WAX

インダストリアルクレイのキャラメルクレイハードを使ってブルドッグを作っていましたが、柔らかくてシャープな形出しができず、完成までにはもっていけませんでした。
もう少し硬くて(エクストラハードってないのかな?)、べとつきが少なくなるとベストなんだが…と思っていたら、それって造形用のWAXのことじゃないの?ということに気づきました。
早速自分の持っているWAXを少しずつ切り出していじってみると、私の求める理想の硬さでした! FUSEは少しべトつきがあり、ZENあたりが硬さも毛を彫ってみた感じも良く、3Sixtyまでいくと硬いので線も硬い感じになってしまう気がします。ICEまでいくとワックスペンでないと盛り上げできなくなるので面倒臭い。

左からFUSE、ZEN、3Sixty。これらは温めると粘土のように指でまるめて、くっつけることが出来ました。