トラ製作 再度型取り

 どうしていつも失敗ばかりなのかなぁ〜〜。


7月29日木曜、やたら湿度が高い日。型取り1面の準備をしつつ、美容院に行くので時間切れ。

金曜日。やはり湿度が高い。失敗した型を利用しつつ、一面の型取り。それと、今年は早めに病院へ行って、成人検診をすませました。

初めてシリコンを使ったのは、Be-jのHG-017で、硬化時間が24時間と長めでしたが、細かく形がとれ、硬さもしっかりしているので、キャスト入れのときに、変形がなく、使い勝手が良かったと記憶しています。
最近使っているのは、ウェーブのシリコンで、硬化剤のタイプがHG-017と同じで、色味や硬さも近いのに、硬化時間は12時間と半減し、重宝しています。
今回も1回目は、いつも通りウェーブのシリコンを使い、バリヤコートの代用で失敗しました。
2回目に、違うシリコンを試してみたくなり、ワッカーシリコンを使ってみました。
こちらは100:4で硬化剤を入れるタイプで、硬化剤は無色透明です。6時間硬化なので、作業が早く済みました。
それでも失敗を直せず、先週模様替えで必要な物を買いに、遠路はるばるイケヤに行った際、ボークスがあったのでEXシリコンを手に入れました。ワッカーのシリコンと同じようなタイプですが、こちらの方が少し粘度が高いようです。
ワッカーシリコンもEXシリコンも、硬化後ちょっとやわらかすぎ感じで、型がブレるのではないか心配です。

土曜に2面目の型取り、失敗した型を上から押し付けるのに、重りをのせました。

重りをのせたのに、それでも空洞が出来てしまいました。もうシリコンがないので、今回は失敗の型で強行します。

8月2日、今日はキャスト入れ!
キャストはウェーブのグレーを初めて使ってみました。

前回つかったキャストより、粘度がなく、するする隙間に入っていくので、ゴムが少ない型からキャストが漏れ出て大失敗!

輪ゴムでグルグルまきにして、なんとかキャスト化しました。

離型剤を洗い落としました。