首を縮める

 やっと手が治ってきました! 力を入れなければ、物を握れるし、道具も使えるようになりました。そこで早速気になっていたところを修正しました。


首が長すぎるので縮めようと思います。

縮めたいところをノコギリで切断しました。

削って削って、やっと縮まった。ポリパテの中目は硬いなぁ〜

↑はシマウマの基礎。やっぱり基礎はプレミックスを使うほうが、柔らかいので直しが楽だし、安くつきます。動きが複雑で、ポーズをシュミレーションしたい場合は、今回の猫科のように基礎を自由に動かせる油粘土で作って、ポリパテ化する方法がいいかもしれません。しかし私の場合、ダイナミックな動きよりも、一番オーソドックスでずっとそのままでいられる姿を作りたいと思っています。動物さんたちには、「楽なポーズをとってください」と言ってるような感じです。そういった造形の場合の基礎は、石粉粘土の中でも加工のしやすいプレミックスにした方がいいみたいです。