SDWAX

一次造形の素材研究のため、お試しサイズのSDWAXを発注し、届きました。
私は長いこと補修屋をしていましたが、補修屋が傷に盛る材料として良く使う順は、一番がワックス、二番がエポキシパテ、三番がポリエステルパテです。(個人差があるかもしれませんが…、他に表面処理にラッカーパテや水性パテがよく使われています)
そんな訳で、「ワックスについてはなんとなく知っている気がしている」とつぶやいたら、同居人に「補修用のワックスと彫金用のワックスは別物だ!」と一喝されてしまいました。
結局少しいじってみたところ、両者は遠からず似ておりました。


左が補修剤のソフトワックス(柔らかすぎ)、真ん中がSDWAXでサクサクと削れるのに程よい粘りがあって良い感じです。右がバオスティック、補修剤としては致命的に脆いので使えないものですが、結構彫り心地がいいかも。

こちらは変な色だったり脆かったりで使えない補修剤たち。

SDWAX届きました〜ありがとうございますだ〜。