解剖のトレース

 先週で仕事終了のつもりだったのに、新しい現場に飛ばされてしまい、ずるずる仕事が続いていました。
空きができたので、届いた動物解剖図をトレースして、筋肉と骨の作りを覚えています。


至福の時! ウイスキーを飲みながら、解剖図のトレース。
人間と構造はそれほど違いません。

なんだかんだ、どっさりトレースしてしまいました。
購入した動物解剖図は、洋書なので字が読めず、最終的には人体解剖図と照らし合わせて、無理やりこじつけて覚えました。
基本的な骨と筋肉を把握して、回外、回内筋と屈筋と伸筋の関係性を理解すれば、大体形が掴めますね。



こちらは、現場からの風景。
寒さで身体がこわばり、仕事が思うようにはかどりません。