もう一体

 
 色見本をグレー調と、鼈甲調と2種類作りたいのですが、ふと気づいてしましました。
 自作している、ジオラマ絵本用のワニがない!!
 そもそも絵本に出てくるので、ワニを作っているというのに、すっかり忘れていました。
 
 そこで、今日はもう一体増やしました。


塗装時に、キャストの白さを利用したいので、ジョイント部分を白いポリパテで作ります。
まずは、ホルツの白い厚付けパテを使って見ました。

他に白いポリパテで、すべすべがありますが、こちらはキメが細かいものの、かなり収縮してしまうので、ちっとも盛れません。
ホルツの厚付けパテは、荒くて、厚く盛れるものの、結構収縮するので、一本ではジョイントに足りない始末!
そこで、最近愛用の石の補修剤テナックスをジョイントに使ってみました。
石用なので、柔軟性が全くなく、滅茶苦茶硬くなるので、ジョイントには不向きかと思いました。
しかし、硬化も早いし、盛れるし、スチレンモノマーで少し緩めしてあげれば、流し込みもできるし、型離れも良く、なかなか使えました。

ワニワニワニワニワニワニ。