空研ぎペーパー

 今まで、近くにホームセンターがなかったので、大体の道具や材料をハンズに頼ってきました。
 補修を始めて15年。
 ずっと3Mの空研ぎペーパーを使ってきたのに、最近ハンズでは三共理化学と手を組んで、プライベートブランドを出しているではありませんか。
 しかたがないので、使用していますが、硬い!
 紙がしっかりしすぎているのです。
 3Mのペーパーは、空研ぎも水研ぎも、とてもしなやかで、曲面にもなじんで、削る素材とぴったりからんで、非常に使い心地がよかったのですが、今後は何処で買えばいいのやら…。
 ネット通販しかないかなぁ〜。


一番左がハンズセレクト、その隣が、ホームセンターで購入した、同じく三共理研化学の厚めの空研ぎペーパー、他に理研コランダムと日研も試してみましたが、やはり3Mほど紙がしなやかではなく、慣れればそれなりになじむのでしょうが、15年の感覚を変えるのは難しいです。