ホーロー補修剤

 休み前は、不思議と仕事が入るので、バタバタ仕事をこなしてゴールデンウィークを迎えました。
 といっても冬の繁忙期以外は、暇に任せて家にひきこもり、制作三昧の日々を送るのが日課な私。
 毎日がゴールデンウィークなのですが、周りの人々はお休みモード全開! 
 今年は友人が飲みに来たり、超キレイ好きの姉が泊まりに来たりしました。
 
 そこで、いろいろ家の手入れに追われました。特に問題なのが洗面台です。
 ラッカー塗料よりは、お湯に耐えてがんばっていた油性塗料。しかし、下地のホーロー補修剤のパテが、補修して4年目で、ついにポロポロ取れ始めました。
 よく4年も毎日、お湯だ、水だと使われ続けた洗面台に、くっついてくれたもんです。
 しかしこのパテは、20℃で24時間硬化! 待ってられないんすよ。一番使用する所なんで、引越し当初ならまだしも、一日洗面を使用出来ないのは無理無理〜〜。
 そこで、今回は手っ取り早い補修を試みました。


ルーターで、以前補修したホーロー補修剤を取り除きました。

今回は時間がないので、石の補修剤、TENAXを使用しました。

こちらは以前使ったホーロー用のパテ。

今回は初のウレタン塗装! ナガシマの無黄変ウレタンホワイトを使用。元の色と真っ白な塗料とではギャップがありすぎるので、多少色味を加えました。

完成! グレーにしようと、加えた調色用ブラックが、かなり青味を帯びており、青っぽくなってしまいました。さてさて、初のウレタン塗料。どのくらい持つのか楽しみです。