ウレタン塗装

 仕事のない日は、毎日ウレタン塗装を繰り返す1ヶ月を過ごしました。
 その間、ワキ、ハジキ、ブツ、タレ、チヂミ、パテ跡、梨目、ピンホール等等、ほとんどの塗装失敗をやらかしたような気がします。
 セッティングを何分とればいいのか? 重ね塗りの合間をどれくらいとればいいのか? 圧力やら、スプレーガンの対象物への距離や、動かす早さ。あれこれウレタンちゃんをしっかり知らないと大変なことになるものです。
 そしてものすごく基本的な間違いをしていることに、今さら気づきましたよ。
 混合比率は、重量で行えってこってす。
 シンナーは軽いから、体積はあてにならんのでした…。どうにもこうにもおバカさん。