0.8mm 1mm 1.2mm口径

 先週で大体のところ、仕事が収まったようです。ようやく待ちに待った休日の日々に突入です!
5ヶ月前にワニの表面の模様作りで試行錯誤していた所でストップしていたので、まずはワニの模様を砂目吹きで表現できないかチャレンジしてみます。

 以前エアテックスの砂目吹き専用キャップ(0.2〜0.6mmまで対応)を購入したので、試してみましたが、いまひとつ思うような模様にならないので、口径の大きいもので砂目を作ってみました。
 砂目吹き専用キャップがなくても、風量を調整すれば簡単に砂目は作れます。
 補修の仕事をしているとエンボス状の枠などがあって、ただ塗装して研磨するだけではツルツルになってしまうので、仕上げにエアブラシでエンボスを表現しよう思いつき、砂目吹き専用キャップを買って試してみました。が、どうにも粒がランダムになってしまい、均一なエンボスを作れませんでした。キャップをつけるより、風量を絞って吹いた方が、まあまあ均一な粒が出来るように思います。




 塗料の粘度で粒の感じが変わります。口径が大きくなるほど、間隔の開いた砂目が作れるようです。まだまだワニっぽい模様作りの思考錯誤中です。