ツービート

 今まで小学生の頃に一年程スイミングスクールに通って以来、一年に一度ぐらいしか泳ぐ機会がありませんでした。それゆえ、平泳ぎでは長時間ノンストップで泳げても、バタフライは50mで体力的にダウン、背泳ぎはまあまあ持続しますが、すぐに首が痛くなります。そしてクロールも150mぐらいで息が切れていました。
 そんなジム暦4日目のなまっちょろい私に、相当なジム暦を持つおば様(少々ヨーダ似の、品の良いご婦人)が話しかけてくれて、クロールでロングを泳ぐには、ひとかきにつきひと蹴りのツービートでの泳ぐといいと教えて下さいました。
 なんて楽に泳げるんだ! 目からうろこです! 平泳ぎよりも疲れません。またまたジム通いに熱が入ってしまいそうですが、ほどほどにしなければ……。明日は仕事なので準備しなくっちゃ!