発泡スチロール

mani-ken2007-04-23

 ジオラマを作るときはサイズが大きいので、電化製品の梱包に使われる発泡スチロールなどを土台に使ってます。なんでも安いもの、できれば無料の素材を使うよう心がけています(笑)ので、ゴミも大切な素材です。
 発泡スチロールは熱で溶けるので、発泡スチロール用カッターを使うと便利です。ホームセンターで買いました。コードレス(電池)とコード付きのがあります。サイズにもよりますが、1000〜3000円ぐらいで買えます。



 写真は「電灯洞窟」です。けっこうデカいので、基礎は発砲スチロール。表面処理はウッディ粘土を水に溶かして、刷毛塗りしました。表面塗装はまだこれから。エアブラシで細かく描いていこうと思ってます。電灯部分はポリウレタンのクリアで作りました。クリアの素材はエポキシ透明樹脂などがありますが、高価だし、硬化時間が長いので、ここでは気泡が入ってもかまわないと思い硬化の早いポリウレタンを使用しました。