ヤスリ

mani-ken2007-04-21



 ヤスリがけとひとくちに言っても、削って形を整える作業と、表面を磨く作業(表面処理)や塗装の研磨など、いろいろあります。だから道具もいろいろ(笑)。
 細かいヤスリがけにはダイアモンドヤスリ。造形村では、変な形がいろいろ揃ったセットを販売しています。やや高いので、東急ハンズで買えるオーソドックスなヤスリも使っています。
 それ以外のものは、筋彫りに使うモデリングクライバー、Pカッターやスクレーパーなどなど。
 どれも、手への当たりを和らげ、楽に長時間の作業できるようにするため、ビニールテープ(百均やホームセンターで購入)やグリップをつけてカスタマイズ(笑)してます。



 
 面のヤスリがけには、3M空研ぎペーパー、水研ぎペーパー、スポンジ研磨剤などを使います。サンディングフォームのブロックタイプは、新宿三越アルコット内の手芸店ABCクラフトで安く買えますよ。いくら安いといっても100円均一の紙ヤスリはいまいちでした(笑)。
 ほかに、サンドシート、ドレッサー、電動サンダーや研磨剤なども使っています。