削る道具

削る道具といえばカッターですが、王道のオルファアートナイフのほか、重宝しているのはマンガを描いたことのある人なら必ずと言っていいほど持っているTOOの円月刃シルバーナイフ! このナイフの曲線は最高です! コミックコーナーで買えますよ。
 ユザワヤなどにあるgrifholdは変わった刃があるし、小さいのでオススメ。
 X-ACTOはハンズに売ってますが、ちょっとお高い。でも、刃がしっかりしているので、固いものも削れます。
 高いといえばダーレの医療用メス(金色)。さすがにしっかりした造りで、細い作業が可能です。
 ダーレよりは若干安いという理由で購入したFEATHER(銀色の方)は、刃がやわらかくてしなってしまいますが、そこを生かして使うのもいいかと思います。
 それと、石で印鑑を作る(篆刻)用の道具はまさに石粉粘土と相性ぴったり。
 彫刻刃はPOWER GRIP。
 細部にはモデリングチゼル。本当にミニミニの削りが出来ます。