ミニモンター

mani-ken2007-04-16

 愛用のモーターツールはミニモンター。5年?ぐらい前、一番最初にボークスのビルドマスターSPを購入してしまったのですが、当時は5万近くしたので、安物買いの私としては破格の出費でした。



 ところが、その後、ビルドマスターSPの正体がミニモンターと分かり、3年?ぐらい前にネットで33000円で二台目を購入! ミニモンターはルーターのなかでは少々パワーが弱めですが、ハンドピースが151gと他のものと比べて軽いのです。一日中、持ち続けて作業をすることもあるので、私にとってこの重さが限界です。



 ところで、モーターツールの故障原因の大半はスイッチ。以前、メーカーさんに直しに出したらけっこうコストがかかったため、今回は自分で直しました。スイッチはOTAXのVLK41をネットオークションにて購入(今年3月で製造中止になってしまって焦っています。もっとスペアが欲しいので秋葉原にでも探しに行こうと思っています)ハンダ付けしました。



 ハンダコテは補修(干支一回り以上やっている)でも使っているので、たくさんあるんです(笑)。