ミラクルHB

 ワールドカップ、スペインが優勝してご機嫌だった翌日……。
 バリアコートの代わりに使用したグレープシードオイルが、全く役に立たず! 一面のシリコンと二面のシリコンが完全に一体化してしまいました。
 その上、今回は石膏で補強していたために、事態はさらに悪化。シリコン少なめの面がべりべりに裂けてしまいました。
 さらに無理に原型を取り出そうとして、トラの胴体がボロボロに……(泣)
 胴体以外の型は、もう1kgシリコンを使ってなんとか作り直しましたが、胴体は原型からやり直しです(トホホ)

 
 今週は、引き続き補修を辞めたので、塗料の整理。
 整理がてら、浴室の枠をミラクルプラサフHBホワイトで塗装し直しました。


 まずは古い塗装面を剥ぎました。3重に塗装されていたので、3時間がかりの大仕事になってしまいました。

 小豆色の上に青色、その上に白い塗装がされていました。

 養生にも1時間以上かかりました。

 ミラクルプラサフHB! どこまで厚くできるかな?

 プラサフを数回吹いて2時間後、磨いてから上塗りの艶有ウレタン塗装しました。
ちなみに、一回目のミラクルプラサフHB塗装のときに、5:1の配合を2:1と間違えてしまい、硬化剤過多のまま塗装したら、ダラ〜〜っと塗料が流れ落ちてきて、泣きそうになりました。硬化してくれたので、なんとかなりましたが、本当にドジな私です。

 翌日、さらに磨いて艶を消しました。

 仕上がり。

 突っ張り棒をしていた部分の塗装が剥げてひどいことになっていたのが、今回、塗装をやりなおそうと思ったきっかけです。

 塗装後に突っ張り棒が落ちないように、鹿の形のストッパーを作って取り付けました。
 ミラクルプラサフHB、穴までは埋めてくれませんでしたね。ちゃんとパテをうつべきでした……。
 ついでに、家にあるアンティーク家具の補修もしました。

 正面三段目の引き出しのど真ん中が、はがれています。

 寄るとこんなことに……。

 まず補修剤を埋めます。

色 をつけて、上塗り塗装で出来上がり。

 使用した道具たちです。