失われた記憶サボテン

 ひさ〜〜しぶりに、自作のジオラマ絵本制作を開始しました。
 そもそも、リアルアニマル製作と同時に進めていく予定が、さっぱり手をつけられず…。
 今年からは、同じぐらいの割合で、両立させたいです。

 まずは、「忘却砂漠の失われた記憶サボテン」制作


素材は、普通バラなどの花びらを作るときなどに使う、軽量樹脂粘土ハーティを使用。
ベースの色を2色塗りました。

ベースの上に、鳥のフンがかかったような風合いを目指して、下地剤のジェッソ塗りました。

その後、デザインガッシュで、メリハリをつけました。
不透明水彩絵の具は、放置していても、水に溶けて使えるので、無精者の私にピッタリ!)

色をまとめようと、リキテックスでコーティングしましたが、色が単一になってしまいました。

もう一度、ジェッソを塗り、コンテの粉末でボカシました。

3つあるので、手前の大きいものは、コントラストを強くつけて、彩度も高く、色味も豊富に仕上げようと思います。
遠くなるほど、色味を少なく、同明度にして、ぼんやりとした感じにしたいです。