鱗彫り

 物作りと補修の仕事、作業内容的には同じ工程です。
 パテで形を作って、研磨して、塗装もしくは木目描き。
 しかし、木目描きには広がりがないので、それだけだと物足りないです。
 と言って、ワニの鱗彫りに魅力があるかというと、木目描きと変わらない気がします。

 なかなか鱗彫りは進みませんねぇ〜。
 早く仕上げを楽しみたいですが、もうしばらく鱗を整える作業をします。



修正部分の鱗彫り。キャストの上に石の補修剤のTENAXを盛って、リューターで削りました。
弾力のあるキャストに比べて、TENAXは、接着力はあるのですが、全く柔軟性がありません(石同様カチカチです)。
故に、リューターの振動で、結構とれてしまいました。
キャストの上乗せとして、一押ししていたのに〜〜。
やっぱりキャストには、多少の柔軟性のある素材でないといけませんねぇ。