2液性ウレタン塗料

 さてさて、オールエアブラシ塗装に変えて1年経ち、今年はついにウレタン塗装に手を出しました。
 サッシなどの鉄部分、研ぎ出しによる鏡面補修もするようになりました!


 ウレタン塗料あれこれ購入しました。

 まずは机に試し吹き。白いプラサフの上に、上塗り用のウレタンを吹くと、まさにポストフォームの質感がバッチリ再現できました。

 次に、鏡面に挑戦!左右に傷をつけて、ラッカーとウレタンの2種類を磨き比べようと思いました。

 まずはラッカー塗料、結構簡単にテカります。でも塗膜が薄い感じです。

 手前、ウレタンも磨きました。ちょっと磨きが甘いです。

 さらに、部分補修にもチャレンジするため、再度傷をつけます。

 ポリパテで形を出します。

 黒のラッカー塗料を吹き、水研ぎしました。

 面が平らになりました。

 そこに、ウレタン塗料を薄く吹きました。

 10分ほど、手磨きでこの程度ひかります。手前の10cmの手をつけていない部分と段差もなく、なじんでいて、部分補修が出来ました。