大掃除!

 今年は思い立って、この家に引っ越して3年、放置していた、穴の空いた網戸の張替えにチャレンジしました。昨日のうちに大掃除や御節の材料などの買出しに行ったのですが、この時期に網戸なんて売ってやしません……。そこでホームセンターまで足をのばし、なんとか網を入手! そして、今日、張ってみたのですが、結構大変でした。そもそも押さえに使うゴムが少々大きかったせいか、なかなか溝に収まらないし、シワがよるし、寒いしで、ぐったりです。風邪ひいたかも?
 その後、家中に掃除機をかけて、毎年恒例の風呂のカビ取りやら、パイプ掃除やらをしました。これでピカピカの我が家で年越しです!
 皆さんも良い年越しを〜。


 プレゼントを贈る友人は、インフルエンザにかかったとのことで、しばらく会えそうにないです。そんな訳で、プレゼントを年内に仕上げるのは放棄しちゃいました。