ひじかけ

 今年は何処も暇っぽく、仕事があったりなかったりです。そんな訳で、普段はやらない急な仕事や日曜の仕事も受ました。明日明後日と仕事なので、今日はとりあえず友人のプレゼントの続きを久しぶりに作りました。


粘土のストックがないので、ポリパテで肉付けしました。

ひじかけの基礎をバルサ材で作りました。目玉にはガラスを使うつもりでしたが、ポリパテに変えました。

肉付けにウッドフォルモを使用しました。というのも、普段使用している石粉粘土がきれているので、やむをえずです。ウッドフォルモは粘土と思って使うと全く形がとれなくてイライラするので、左官やさんになった気分で使うのが一番しっくりきます。砂で形を作るようなものなので、細かい形が上手く行きませんが、サンドアートだってあれだけ形がとれるのだからと、必死で作っていましたが、時間切れ。