型取り1面め

mani-ken2007-10-05


 昨日は片面の型取りをしました。


プラバンと油粘土とマスキングテープとガムテープを用意しました。


私の失敗その1。大きい物を型取る際にありがちなのですが、シリコンの重さに型が耐え切れず、流れ出してしまうことがありました。
以来、粘土でガッチリ四方を、オーバーなくらい固めることにしています。
レオン粘土は密着がよくて気に入っています。



今回シリコーンは、ウェーブのものを使用しました。
20分の作業時間で、12時間硬化です。
念のためワニに、離型剤を軽く吹いておきました。


私の失敗その2。シリコーンが高価なので、ケチる為に無理な型にすることと、結局シリコーンが足りなくなることです。
油粘土の使用具合から、かなり量が入りそうなので、シリコーン増量のため、急いでいらない型を刻みました。


 当初は1kgずつ片面に使って、2kgで済まそうと考えていたのですが、甘かったです。
1kg使い切っても足りなかったので、さらに300g使いました。
 ヨーグルトのパックに、いっぱい作った増量シリコーンも全然足りなくて、慌てて割り増したシリコーンは細かく刻んでいないので、この型はすぐに壊れてしまうでしょう。