カメラ

mani-ken2007-06-03

 先日、池袋のビックカメラで買いました。CanonのEOS KISSです。タムロンの望遠レンズをセットにしました。前に検討していたときと比べるとずいぶん安くなっていますねー。2GBのメモリーカードをつけたので、何百枚も撮れます! でも調子に乗ってワニを撮りまくっていたらバッテリーがあがってしまいました。充電池、もうひとつ必要かなぁ。
 帰宅後、テレビに接続して見たら、すごくきれいに撮れていました! 遠くのワニなんか、肉眼で見るより鮮明に見えます。
 一眼レフといえばフィルムのカメラ(Canon-F1)を使っていて、白黒は自宅で手焼きをしていたこともあります。フィルムには独特の風合いがあって好きなのですが、資料映像には気軽に撮ってデータを消去できるデジタルカメラの方がコストもかからなくて向いてますねぇ。
 リアルアニマルを作るためには動物の資料がいっぱい必要なので、これも作業には欠かせない道具なんですよー(*^^*) 
今日は仕事3日目です。