堂ヶ島

mani-ken2007-05-31



 実は無類の奇岩好きです。トルコのカッパドキアはサイコーでした。堂ヶ島にも前から来てみたかったのです。


 遊覧船が外海に出るのと内海だけのと3パターンあったので迷ったのですが、堂ヶ島らしい風景をみたかったので、いちばん安いコースにしました。

海から見る奇岩の数々に大コーフン! 写真を撮りまくりました。




本当は遊覧船で中まで入り、天窓洞を見られるはずだったのですが、落石があったとかで洞窟に入れなかったのが残念。

20分のクルーズを終えた後、遊歩道を通って、天窓洞を上から見ました。




 満潮時には海に沈むという道を通って、三四郎島にも渡りました。途中の道が岩だらけで、滑って尻餅をついたりして、すごく疲れました。あまりにも足が痛くなったので、お昼ご飯を食べた後、海沿いのホテルで立ち寄り湯。あっと言う間に3時になってしまったので、バスで下田まで戻って、スーパービュー踊り子号に飛び乗って東京に帰ってきました。
 明日から3日連続、仕事です。