下田から松崎へ

mani-ken2007-05-30

 3日間有効のフリーパスで伊豆に来たので、元を取ろう!と熱川から足をのばしました。 
 ときどき雨がパラつく陽気。下田の街を抜けて、山(公園?)であじさいを見ました。山の上の展望台から下田海中水族園の様子が見えて満足したので入園するのはやめて、雁島を散策。道の駅に行ったあたりで雨がひどくなってきたので、地魚を出す回転寿司に寄って、バスで下田駅に戻りました。
 本当は堂ヶ島に行きたかったのですが、駅の観光案内で聞いたら高い宿しかないとのことで、手前の松崎に宿を取ってもらいました。特急バスで30分、松崎に到着。前は公営施設だったという宿は設備はきれいでしたが、食事はイマイチ。松崎は意外に都会(?)で、コンビニもモスバーガーもあったので、素泊まりにしてご飯は安くあげればよかったかな(笑)。でも、先着8名のホタルツアーに無料で参加することができてラッキーでした☆
 下田〜松崎はバスで片道1300円ぐらいの距離。すごく得した気分です(^-^)