防塵マスク、防塵メガネについて

mani-ken2007-05-07

 フルスクラッチに防塵メガネと防塵マスクはかかせません! 防塵メガネはプラモデルコーナーで買うと1000円してしまいますが、なんと!今では100円ショップで売っているのです。これもひとえに花粉症のおかげでしょう(笑)。マジョリティの力って素晴らしい! ニーズが多いほど商品は安くなるのですね。防塵マスクも100円ショップに売ってました。でも、私はどちらもホームセンターで買ってしまいました。



 口をカバーする部分がゴム製でごっついフィルターが装着された強力な防塵マスクも買ってあるのですが、息苦しくて、夏場は汗ドロドロになります。溶剤のきつい作業とかでなければ、画像のセットを使ってます。ゴムのところは肌にやさしいものを買って付け替えました。フィルターの替えは100均に売ってるので、ずっと使えます。
 そのほか、ルーターの類はバードカービング系のお店が安く、コンプレッサーのジョイントなどの部品はホームセンターで買うと安いです。