サイレント

 4台めのコンプレッサーを買いました。
 現場で使っているのは右手前の「みにまるくん」。半額にて購入。その後、意外に重いので、もっと小さいプティコンを買ったのですが、パワーがあまりにもなくて小さくしか吹けません。現場には車ではなく電車で行っているので、道具をいかに軽くするか、いろいろ工夫をしています。
 右奥の赤いリッチコンは昔、世界堂で安売りしてたので買いましたが、エアタンクがないので脈動が生じてしまい、いつかエアタンクがついたコンプレッサーが欲しいと思い続けて、ついに! エアテックスのサイレントAPC-007を買いました。
 いろいろ検索して、底値だと思われたT.J GrosNetというところに注文したら翌日には届いてびっくり。「エアテックス祭り!」ってことでかなり安くなっていました。……安いものばかり買ってますね(ヘ_ヘ)



 しかし、サイレント、でかいっ。キャスターを取り付けるようになっているのですが、作業部屋のある2階に運び上げるのも一苦労でした。女子ひとりで持ち上げるのは無理だと思います。
 下準備としてオイルを入れるのに一苦労。「窓の半分ぐらいまで」と書いてあるのですが、ボトル1本ほとんど入ってしまいました。だったらそう書いといてくれよー。注入口が細いので、なかなか入っていかなくて時間がかかるし、こぼれるし。私はじょうごを使いましたが、それでもこぼれてしまったので、手袋をして気長に作業することをおすすめします。