秋のフィンランド

帰ってきました〜。残念なことに現地の人々もうんざりするほどの雨続きのフィンランド旅行でした。
旅行中夜晴れたのは一回だけ。サンタクロースビレッジでサンタさんに会ったその夜だけ晴れて、なんとかオーロラを見れました。
それ以外は夕方や昼間3回ほど太陽がちょこっとのぞく程度で、ほぼ横殴りの雨、雨、雨。地面が濡れているせいで、小さな川を渡るさいに木の板の上で転び、左手でカメラをカバーしたため、痛めていた右手で全身を受け止めてしまい、怪我が悪化…。軽く物を掴むだけで痛みが走ります…。どうしょう〜デザインフェスタの商品作らないと間に合わないのに〜、このままでは仕事もできそうにないし〜。まあ、どうしようもないので安静にしていようと思います。と、なれない左手でマウスを操作してブログを更新しているときに仕事の電話が来てしまいました。荷物持てるのか私?エアブラシ操作できるのか?そしてデザインフェスタに出す商品はどうするのか???


ヘルシンキの夜。


左上に北斗七星が輝いています。

サンタさんありがとう!オーロラ見れたよ〜。ロバニエミは都会で街の明かりが強すぎるけど、この奇跡の夜に感謝!!

旅行前日に持っているはずの三脚が見つからず…。ブレブレです。皆さんオーロラの撮影には絶対に三脚を持参しましょう!



私は切り株がとても好き!


フィンランドの紅葉。雨が降ったりやんだり。

雨の合間にのぞいた夕日。


フィンランドの初雪。現地の人も初雪は嬉しいらしく、興奮していました。

アアルトがデザインしたアルクティクムで初雪が降り始めました。


ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!
ブログランキング・にほんブログ村へ