ロックポリパテ、120LS、180LS

これから小さいサイズの原型を作るにあたって、自分の思いに応えてくれるポリパテ探し&硬化剤実験。

モリモリ、フィニッシャーズスタンダード、細目にクィックパテ用ブラウンの硬化剤を混ぜて硬化するか実験します。

こんな色になりました。

上は付属のイエローの硬化剤
下はブラウンで、モリモリ以外は普通に硬化しました。

左からロッククィックパテ80LS、ポリパテ中目180、クィックパテ120LS、クィックパテ180LS。
以前購入した80LS1缶分の値段で右のパテ三種類購入できました!
ぺいんとわーくすの小分け売りって素敵だなぁ〜〜〜!!!
(とにかく同じ硬化剤を使用したいのでメーカーをそろえました。そして粗目から細目まで用途に合わせて、好きな硬さにコントロールしたいと考えています)

中の色、左手前から80LS、120LS、180LS(その手前モリモリ)
後ろがロックポリパテ中目と同じ物らしいフィニッシャーズのスタンダード。

ロックポリパテ中目とフィニッシャーズスタンダードが同じ物か実験します。

以前フィニッシャーズの硬化剤が劣化したときに、モリモリの硬化剤を使ったら硬化したので、ロックの硬化剤エローとフィニッシャーズの硬化剤、モリモリの硬化剤、全部同じく硬化するのか実験しました。

120LS、180LSでも実験します。

エロー、モリモリ、フィニッシャーズの硬化剤は同じ物のようにみえます。

実験結果。フィニッシャーズのポリパテはロックポリパテと同じとしか思えません。
イエローの硬化剤ですべてちゃんと硬化しました。
(クィックパテ80LSはブラウンの硬化剤より硬化が遅くなりました)
聞いていた通り、以前使っていた120HBにくらべて120LSはボソボソしていました。
完全硬化後に切削実験を続けようと思います。