猫の赤ちゃん

昨晩なにやら外で猫がミーミーないているなぁ〜と思っていたら、家の片隅の草の中で猫が子供を4匹生んでいました!
そもそも草刈を怠けてボウボウにしていたのがまずかった…。しかしよく見ると親猫は首輪をしているではありませんか!飼い主がいるというのに、こんな家の片隅でお産かいっ!
とにかくこのまま住み続けられても困るので、今日は一日かけて草刈をしました。猫のいる周辺は威嚇されるのでそのままにしておいたのですが、途中突然の雨で親猫がいなくなってしまい、子供を2匹おいていってしまったので、その子たちの身体をふいて、ぬれないよう横にした箱の中に新聞をまきつけたホカロンをしきつめて親猫が迎えに来るのを待ちました。雨にぬれたので死んでしまうのではと、心穏やかではありませんでしたが、数時間後、親猫がどこかへ(飼い主の元か?)連れて行ってくれました。あ〜〜良かった〜〜。今日は一日製作どころではなく、猫の心配三昧の一日でした。なんだかちょっと寂しい気持ちですが、明日から頭を切り替えて頑張ろっと!