ねずみと格闘!

 明日から海へ行きます。車しか交通手段のない辺鄙な場所なので、運転の出来ない私達は、同居人の忙しいお父さんの予定で動いています(この時期ぐらいしか空いてないのです)。そんな訳で、今年は実の父の墓参りは秋に行くことにします。
 ところが、このバタバタしてるときだというのに、昨晩ねずみがやってきたのです。しかも夕飯を用意している最中に、水道管あたりを、私にお構いなしにガリガリガリガリとかじっているではありませんか! まるで猫が爪を研いでいるような大きな音を響かせて…。同居人は留守だったので、私は一人でパニック状態! かじられて大きな穴になった所に、ゴキブリ用の殺虫剤をガーっと吹きつけて、とりあえずガムテープで穴をふさぎました。今日はステンレス板を買ってきて、がっちり穴をふさいだので、なんとか旅に行けそうです。