硬化不良に泣く!

mani-ken2008-02-10


 最近は日の出が早くなってきましたね。

今までは朝出かけるときは↑こんなんでしたが。


 話は変わって、大きな面の補修には、樹脂タイプより強度の高いエポキシパテを使用しているのですが、木部色に合わせるために色を入れすぎて硬化不良を起こしてしまいました。
 混ぜ物の適量を判断するのって難しいです。
う〜ん…。しかし研究すれば、各エポキシの硬化時間を操ることが出来るかも?


ミリプットにステインを混ぜてみました。


グレー調に仕上がりました。
ミリプットはエポキシの木部用パテとちがい、粒粒したものが入っていないのでツルりと仕上がり、粘着力もあり、きれいな補修が可能です。しかし硬化時間が2、3時間必要なので、急ぎの補修には使えず…。
やっぱりいい仕事には、それなりの時間がないといけませんなぁ。
速乾物って、どうしたって強度が劣ると思うのです。