エアブラシの洗浄

 今日は週一回のお休み。朝起きて食事の後は毎週恒例で、仕事で使っているエアブラシ(金色用と白用と茶色&クリア用の3本)を洗浄します。
 仕事中はちゃんと洗っている暇がないので、軽くうがいする程度で使い続けています。今の現場は床が絨毯なので、エアブラシに絨毯の毛が入り込んでしまい、結構つまりやすいので面倒です。
 こうしてエアブラシ使用頻度が高くなると、やっぱりエアテックスのフォーカスなど、ノズルの大きいエアブラシの方が洗浄が楽だとしみじみ感じました。
 フォーカスは買ってすぐにエアバルブのオーリングがのびてしまいましたが、しばらくすると元に近いくらいに縮むので、なんとか使っています。毎回、ニードルを抜いて洗浄する際、バルブの方にシンナーが流れてしまい、すぐオーリングが伸びてメインレバーが押しても戻らなくなりますが、しばらく乾くのを待ってると使えるので、コツを掴めばなかなか使いやすいと思う今日この頃です。