エアブラシ

 仕事用のエアブラシを、またまた新たに購入しちゃいました。全ての補修にエアブラシを使用するようになって、いろんな場所を塗装しなければならなくなった時、やっぱりカップの角度を変えられる、カップ横付けの方が便利だと気づきました。(洗うのが面倒だからと避けていましたが、白専用とクリア専用にして適当に洗浄しようと思います)
 10kgある補修道具に上乗せして持参しなければならないコンプレッサーは、軽量でパワーがないので吸い上げ式より重力式にしてなど、いろいろ考えて決めたのがエアテックスFS−803(口径0.3mm)とiwataのHP-TR(口径0.2mm)の二つ。


上がFS-803、下がHP-TR

 右のエアテックスは安い所で買えば9千円弱で買えますが、左右変えられるカップ取り付け口が大きくて結構気になります。右利きの私としてはこの機能は必要ないのですが、手ごろな値段で、幅を取るグリップがないもので、トリガー式となると他に選択肢がなかったのです。
 しかもFS-803のニードル、鈍角ですか??それともたまたま私の買ったものが鈍角なのか?先端があまり鋭利ではなくとっても丸吹きなんです。購入直後に早速試し吹きして、カップを洗浄しようと取り外して戻したら一回目でパッキンがビロビロと破損してしまう始末。う〜んなんて弱いパッキンなんだ!大作りなので、取り外し後の口は大きく洗いやすいです。
 左のちょっと奮発して1万5千円ほどで購入したiwataのHP-TRですが、カップの取り外しがワンアクションで済み、0.2mm口径&鋭利なニードルで細吹きが楽々!なかなか良い感じです。以上の二つは重量が140g強と以前購入したプロコンBOY-WAトリガー式より30gほど重く、一回り太いです。

左がエアテックスFS-803、右がプロコンBOY−WAトリガー式


先月購入した防毒マスク3Mの3100に3001J−55を取り付けたもの。90gと私の知る防毒マスクの中では最軽量!塗装する日は一日中つけているので、ありがたい軽さです。臭いもバッチリカットしてくれるし超お勧めです!