基礎作り終了

mani-ken2007-09-04


 サイの基礎が大人サイズになりました。
400cmシロサイの10/1スケールにしました。
それにしても動物の体長がいまいちよく分かりません。哺乳類は頭の先から尻までですが、偶蹄目や奇蹄目はどうなんでしょうか?
 例えばシマウマ等は首の長さも体長の中に含まれてるのか?
う〜ん動物園にでも問い合わせてみようかな。


 1対1でプルミエとラドールを練り合わせた自前プレミックスで大体の基礎が完成しました。
(粘度がやわらかめなので、形を出しづらいけど、非常に乾燥が早いです)
市販のプレミックスはどんな割合なんだか気になるので、今日は世界堂にでも行ってプレミックスを買ってこようと思います。

 最初このサイは紙粘土のナピアを使って、表面のパサパサ感を出そうと思っていたのですが、紙粘土では細かいシワを表現できないと思ってやめました。
パサパサ感は塗装で表現しようと思います。
 でも、芯に使用したナピアは紙っぽいから切りにくいかな?と想像していたのですが、のこぎりでの切断もスムーズだし、彫刻刀でもザクザク削れて使いやすい粘土でした。
加工のしやすさはラドールにもひけをとらないと思いました。が、若干乾燥には時間がかかったように記憶しています。