mani-ken2007-05-08


 いい天気ですね〜。動物園に行きたいです〜! が、明日は久々の仕事なので、補修剤の補充をします。
 右の写真は、最近、主流になっている補修剤、ハードワックスです。ハードワックスって、蝋細工の蝋の強度をつけるのに配合するハードワックスと関係あるんですかね?(気になってます。ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください!)



 左上から、コクタン、パドック、アガチス、ブナ、ニレ、キハダ、イチイ
 二段目左から、パオロッサとセン、クルミ、クリ、タモ、神代タモ、カシ、カリン
 三段目左からウェンジュ、メープル、カツラ、ナラ、イチョウ、サクラ、ムビンギ、キリ
 一番下左からチーク、トチ、ポプラ、エゾマツ、ミズキ、カエデ


 いちおう、木部が基本の補修屋なので、いろんな木を集めてみました。ところどころ、補修の練習でパテが埋まってます(笑)。
 集めた木はジオラマ製作にも使うことがあります。ジオラマというか、ミニチュアの小物のテーブルとか作る予定ですが、それってちょっとドールハウスとかぶってますね。
 補修剤の手入れが終わったら、今日はワニの首から頭部作りに入ります。ワニ作りも佳境に入ってきました。